Blog&column
ブログ・コラム

水垢や石灰化になる原因と除去する方法について

query_builder 2021/10/25
コラム
15
台所のシンクやお風呂場などは、よく水垢になってしまいますよね。
実は、水垢の原因は水道水に含まれている成分が原因で引き起こしてしまうんです。
今回は、水垢や石灰化になる原因とそれを除去する方法についてお話していきます。

▼水垢や石灰化の原因
水垢や石灰化の原因は、水道水の中のカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分です。
このミネラル成分が蒸発してしまった後にそのまま残り、白っぽくなってしまう現象を水垢と言います。
綺麗に清掃を行っていたとしても、水垢はできてしまう場合が多いです。

■水垢や石灰化が起こりやすい代表的な場所
・シンクの周り
・お風呂の浴槽や鏡
・トイレタンクの水受け

■水垢をセルフで落とす方法

【クエン酸】
水垢の性質としてはアルカリ性のため、酸性であるクエン酸を使用します。
クエン酸は料理にも用いるので、台所での使用も安心して使用できます。

①クエン酸と水をよく混ぜる
この時、スプレーボトルを用いると使用しやすいです。

②クエン酸を、水垢が気になる部分に吹きかけ数分放置する
※蒸発してしまわないように、ラップなどをかけておくとより効果的に落ちるでしょう。

③スポンジで擦る

この作業で水垢が落ちない場合は、②の放置する時間を長めにしてみましょう。
それでも落ちないようであれば、クエン酸の濃度を高めて使用してみて下さい。

【重曹】
クエン酸を使用しても落ちない場合は、重曹を使用して清掃を行いましょう。
清掃手順としては、クエン酸を使用する場合と同様です。
重曹は、清掃用品として代表的なものであり研磨の役割があります。
そのため、あまりゴシゴシと擦ってしまうと傷がついてしまう原因にも繋がるので注意が必要です。

▼まとめ
水垢や石灰化の原因は、水道水に含まれるミネラル成分が蒸発する事によって起こります。
水垢の性質としてはアルカリ性であるため、酸性であるクエン酸を使用すると除去が可能です。
しかし、使用方法を誤ってしまうと傷をつけてしまう原因に繋がる場合もあります。
心配な方や忙しくてなかなか清掃が難しい方は、清掃のプロに依頼してみてはいかがでしょうか?

NEW

  • 唐津 エアコンクリーニング

    query_builder 2021/09/27
  • 浴槽の水垢の原因と掃除方法について

    query_builder 2022/11/05
  • 洗面台の汚れを落とす方法

    query_builder 2022/10/03
  • フローリングの皮脂汚れの落とし方について

    query_builder 2022/09/01
  • オフィスの定期清掃について

    query_builder 2022/08/15

CATEGORY

ARCHIVE