トイレのタンクの掃除をしたことがありますか?
「トイレタンクってどうやって掃除するの...?」と思われた方も多いかもしれません。
実はトイレタンクは汚れがたまりやすく、数か月間放置しておくだけで、菌だらけになってしまうのです。
そこで今回は、意外に知らないトイレタンクの掃除方法についてご紹介していきたいと思います。
▼タンク内環境
「トイレの便器や
床などは掃除するけど、タンクまではしたことがない」という方は多いと思います。
トイレタンクは、常に水が溜まっているため湿気が充満しやすい箇所です。
放っておくと、タンク内にはカビが発生しその水で便器を流すことになってしまいます。
それが原因で、便器に黒ずみが付きやすくなるのです。
▼トイレタンクの基本の掃除方法
■用意するもの
・マイナスドライバー
・スポンジ
・中性洗剤
・歯ブラシ
・ゴム手袋
■手順
①トイレの止水栓を閉める
まずは、マイナスドライバーで止水栓を閉めて下さい。
止水栓を閉める際は、取扱説明書をよく読んでから作業を行って下さい。
②トイレタンクのフタを外す
タンクのフタは、手洗い器がついているタイプと付いていないタイプがあります。
手洗い器が付いているフタは、給水ホースを外す必要があるので慎重に作業をして下さい。
フタは重たいため、二人で行うと安心です。
③タンクのフタを拭く
スポンジに中性洗剤をつけて、フタの裏を拭きましょう。
汚れをすべて拭き取ったら、水で濡らしたぞうきんで拭き上げて乾燥させて下さい。
④タンク内の汚れに洗剤をかける
お風呂用の中性洗剤を汚れている部分にかけて下さい。
⑤タンク内の汚れをブラシでこする
歯ブラシを使って、汚れている部分をこすります。
強くこすらず、やさしくこすって下さい。
⑥フタを戻す
フタが乾いたら、外した時の手順で元に戻しましょう。
▼トイレタンクのカビを防ぐ方法
トイレタンクの基本的なお掃除方法を説明しましたが、この流れを頻繁に行うのは大変ですよね。
そこで、手軽にできるカビを防ぐ方法をご紹介します。
■洗浄剤
手洗い器の穴から、タンクの中に入れるタイプの洗浄剤があります。
これなら手軽に簡単に、タンク内を清潔に保てるので便利です。
▼まとめ
トイレは共同で使う場所なので、できるだけ綺麗にしていたいですね。
フタを開けた掃除は、少々時間と手間がかかる作業になるため、ゆとりのある時にぜひ試してみて下さい。
「大栄商事」は、手を抜きがちなトイレのタンクなどのお困り箇所も承っております。
落ちない汚れでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。