浴室の天井は「手が届きにくい」「洗剤がかけられない」など、お掃除に苦労する場所ではありませんか?
実は、ちょっとしたコツと道具で気軽に掃除をすることができるんですよ。
そこで今回は、お風呂の天井掃除をご紹介していきたいと思います。
▼
浴室の天井は汚れに気付きにくい
浴室の天井は、普段からあまり目につく場所ではないため、汚れていても気付きにくいです。
また、目には見えない微細なカビの菌が発生している可能性も高い場所です。
浴槽や
床と一緒に、こまめな掃除を心がけることをおすすめします。
■広がる前に掃除する
浴室の天井汚れで、特に注意したいのはカビです。
湿気がこもりやすい
浴室は、カビが発生しやすいですね。
天井に発生したカビは、「上から下に散らばりやすい」という注意点があります。
天井にできたカビを放置していると、
浴室全体に広がらせる可能性があるためカビが生える環境を作らないことが大切です。
▼フロアワイパーを使った掃除
■必要な道具
・風呂のワイパー
・フローリング用ドライシート
・中性洗剤
・ゴム手袋
・マスク
・メガネやゴーグル
■手順
①ワイパーにシートを付け、洗剤をかける
②天井の汚れに、ゆっくりワイパーを押し付ける
③5~10分程度放置し、水拭きで拭き取る
④乾いたシートで水気を拭き取る
【注意点】
破損や転倒の可能性がありますので、
浴室用の椅子を足場に使わないで下さい。
また、浴槽のへりに立つのも危険ですのでやめて下さい。
天井掃除に使う洗剤は、刺激が少ないものが安心です。
塩素系漂白剤のカビ取り洗剤などは、万が一体にかかった場合に危険ですので使用を避けましょう。
■仕上げに消毒用アルコール
天井の掃除が終わったあとは、予防として消毒用アルコールを全体に吹き付けておいて下さい。
アルコールで除菌することによって、予防効果が高まります。
▼まとめ
浴槽の天井掃除には、フロアワイパーを使用すると効果的に掃除を行うことができます。
しかし、頑固な汚れや手が届きにくい箇所など自分で掃除をするのが困難な場合は、プロに依頼してみるのもいいかもしれません。
「大栄商事」は、諦めているこびりついた頑固な汚れも綺麗に落とします。
水回りのお掃除でお困りの方は、ぜひお任せ下さい。